おたまじゃくしは何の子?

こんにちは。家庭教師の青野智美  です。

おたまじゃくしは蛙の子ですね。歌にもなっています。これを、初めて聞いた!と真顔でいう小5の中学受験生がいて(@_@;)! 

「おたまじゃくしは、大きくなってもおたまじゃくし」と思っていたそうです。見たこと、育てたことなくても、理科の教科書、テレビニュース、図鑑などで見たことなかったのでしょうか?おたまじゃくしや蛙は、絵本の世界でもよく主人公になっています。おたまじゃくしが蛙になる瞬間!幼児はびっくりしたり喜んだりするものです。

小低学年では、「生活」という薄っぺらい教科書になり、指導時間も少なくなりましたので、基礎知識に抜けがあるまま高学年になってしまったのかもしれません。幼稚園~小学校にお任せだと、常識と思えるような基礎知識が抜けてしまうことがあるのかもしれません。学校を当てにせず、理科・社会の知識は、ご家庭のなかで適宜フォローしていきたいものです。