親が子供の勉強フォローをすること

小学生の家庭学習は、保護者ができる範囲でどんどん手伝って構いません私はそう思います。

「親がそんなに手伝っていると、こどもが自立できなくなる。ひとりで塾の宿題をできないようでは、志望校に受かっても、中学校の勉強についていけなくなる。」と言う(思っている)おかあさまも一定いるようですが、私にはこの意見は理解できません。

こどもが嫌がらない範囲で勉強を手伝うのは一向に構わないと思います。ただし、親が一生懸命になりすぎて、なかなか理解できないこどもを叱りつけたり、毎日のように親子バトルが生じたりするのはいささか問題です

そのようなことがない範囲で、勉強はフォローしてあげましょう。現在の中学受験勉強のカリキュラムは、質量ともにかなり負荷が高い内容になっていると思います。ご家庭でできるフォローはいろいろあるでしょう。それについては、次回に回したいと思います

中学生になれば、勉強を親に手伝ってもらうのを良しとするお子さんは少なくなってきます。失敗しながらも自分の学習方法を少しずつ身につけていくものです。中学入学後のことを心配することはありません。

飯田橋周辺(千代田区・市ヶ谷・四谷・麹町・九段・水道橋)(新宿区・神楽坂・早稲田)(文京区・春日・江戸川橋・護国寺)の方お気軽に体験授業にお越しください。