古文大好き!指導レポートより

「古文大嫌い!友達でも古文が得意な人誰もいない」との生徒の発言に「えっ、こんな


に楽しい教科他にないじゃない、私古文大好き!」と先生が応えると、古文は難しいか


ら大変だよねとの答えを予想していた生徒はびっくりしてしばし不思議そうな顔をして


いました。


文末の変化につられて他の言葉が機械的に変化する事など古文の楽しさを説明するとそ


の日の授業の集中が増し、何かを感じ取った様でした。直後にあった期末テストでは取


ったことの無い国語の点が取れたと嬉しそうに報告がありました。


国語につられ他の教科の成績が上がっているのも先生の一言がきっかけでした。


スポーツでも名選手には必ず名コーチがついています。


勉強でもコーチのアドバイスで飛躍的に学力が上がることがあります。


わからないことがわかるようになる喜びを知り、日頃の努力を実らせて頂きたいと考え


ております。