【中学受験】1週間のスケジュール(新小5生)

1週間に通塾3日の新小5生の1週間のスケジュール(例)です。
数年前、実際に指導した生徒さんのために立案したスケジュールです。

 

 

・月:通塾 帰宅後、小テストの見直しとノートチェック。社会の暗記物。

・火:昨日(算数)の復習と宿題。理科の暗記物。漢字語彙。

・水:通塾 帰宅後、小テストの見直しとノートチェック。社会の暗記物。

・木:昨日(国語)の復習と宿題。漢字語彙。理科の暗記物。

・金:通塾  帰宅後、小テストの見直しとノートチェック。社会の暗記物。

・土:家庭教師タイム(「理科」の復習宿題と「算数」のテコ入れ)、

   社会は自分で復習宿題。 夜、理科社会の暗記物。漢字語彙。

・日:(予備日)

※毎日の計算トレーニングは朝学習していました。

 

このお子さんはそれほど暗記が苦手ではなかったので、平日は1日おきに理社漢字を入れました。

それぞれの学習にかかる時間はお子さんの集中力と学力次第です。

在籍するクラスごとに、適当と思われる量の宿題が出るはずですから、それぞれの教科の復習・宿題は2時間くらいでやりあげたいところです。そのほかに暗記物がありますし、リラックスする自由時間も必要です。

この時期から睡眠時刻を削って・というのは絶対に避けたいことです。