塾の宿題、答えを写すだけになっていませんか?

塾の宿題ですが、お子さまが、答えがわからないので、解答を見ては解答を写すだけになっていないかどうか?気をつけてください。もちろん、わからなかった問題は、いつまでも考えていないで、答えを見て解答を写すこともあるでしょう。ただし、その答えを「理解」してから「写す」必要があります。解答解説が理解できなければ、「テキスト」、「資料」、「ノート」を読み返さなくてはいけません。このひと手間をかけているお子さまは、知識や考え方が見につきますので、同じような問題が出た時に解けるようになっています。

国語の選択肢問題など、「ああ、Aじゃなくて、Bだったんだ。僕もそうかもしれないと思っていた。」と、「B」と書き入れる・・では、「学び」にはなていません。なぜ、間違えたのか?どこを読み取れていなかったのか?きちんと理解しながら宿題を進めているかを確認したいものです。