小学生・理科】理科実験・自由研究の家庭教師~テレビ取材の申し込み~

昨年、お薦めの自由研究の課題として、酢で卵の殻を溶かす「ぷよぷよ卵」の実験をご紹介しましたところ、夏休みを過ぎても、この記事へのアクセスが集中していました。今年も夏休みに入ってから、この「ぷよぷよ卵」の記事を読みに来てくださる方が、毎日増え続けています。自由研究の参考になりましたでしょうか?好評なようでとてもうれしいです

さて、7月中旬に、私が所属する「首都圏家庭教師センター」に、テレビ取材の申し込みが来ました。理科実験・自由研究の指導をする家庭教師を、朝の情報番組で紹介したいというお話でしたとても光栄なお話ですが、次の日に撮影をして、明後日に放映するという急な話でしたので、残念ながら対応することができませんでした。


私は、理科実験・自由研究だけを請け負ったことはありませんが、レッスン先で、簡単な理科実験をすることがあります。このブログで紹介したことのある「はじける10円玉」の実験もよくやります。小学生が理科へ関心を持てるきっかけになればいいなと思います。

現在も、夏休み短期指導中のご家庭に頼まれて自由研究を指導しています。ご両親が共働きで忙しい上に、このような課題の手伝いが苦手だとのことで、大変喜んでいただいています

宿題をやるのは子供達ですが、ポイントを絞った適切なアドバイスをすることにより、調べ学習や観察実験の方法、レポートのまとめ方などを学ぶことができると思います。

 

理科実験へのお問合せは「お問合せ・資料請求」画面からお願いいたします。

ご連絡お待ちしております。