NHK英語講座の活用

中学生になった皆さん、NHK英語講座は聞いていますか?学校によっては、家庭内学習の一貫としてNHK英語講座を推薦しているところも多いようです。

NHK英語講座は、私の中学生時代にもありました。学校の先生にも薦められたのですが、長続きせずに、最初の2か月くらいで挫折してしまいました。

このような苦い思い出がありますので、きっと息子も挫折するだろうなと思いながらも、学校の薦めもありましたので、取り組むようにすすめました。今は録音することも簡単にできますので、夕食後の学習で聞いていたようです。毎回テキストを見ながら真剣に取りくんだわけではないようですが、だらだらながらも高2まで続けることができました。

中学受験が終わってから、春休み中に基礎英語1のCD学習をはじめていましたので、中1からは、基礎英語1と2を並行して聴いていた時期もあります。中2で基礎3、中3で英会話へ・・と、お薦めの使い方を1年前倒しして活用していました。

実は、息子は英語が苦手科目でしたが、なぜか、英検やセンター試験のリスニングだけはいい点数を取っていました。試験対策の演習もほとんどしていないのに、リスニングがまあまあできたのは、NHK英語講座を継続した効果に違いないと思っています。

英語は毎日聞くことを続けたほうがよいと聞いたことがあります。途中聞かなかった回が続くと、重荷になって止めてしまうお子さまもいるようですが、聞けなかった回のことは気にせずに、できる範囲で長くコツコツ続けてみましょう。