【子育てぷらす】中学生の部活動

 

 

 

新中1のお子さん、学校の課外活動(部活動、クラブ活動)は決まりましたか?中学生になると友達関係がとても大切になってきます。「遠距離通学で疲れるから、部活動は入らなくてもいいのでは?」「本人が好きな部活動がないようだから、別に入らなくても・・」と思っているご家庭もあると思います。

中学生の部活動は、好きなことを通して創意工夫力や向上心を育むという面もありますが、「思春期の子供の居場所づくり」という側面もあると思います。クラスの友達とうまく行かなくなった時、学校での居場所がもう1カ所あると、部活動に打ち込むことで嫌なことを忘れて気持ちをすっきりさせることができたり、部活動の友達と話すことで心を落ちつけたりすることができます。また、別の居場所で気持ちを落ちつけることで、クラスにもすんなり戻ってこれることもあります。

 

 

 

私立中学には部活動がたくさんあります。はじめに、興味ある2~3か所の部活に登録して、活動のようすを見てから最終的に続ける部活動を決める生徒も多いですし、入りたい部活動がない場合、少人数で同好会を作ることができる学校も多いです。もしお子さんが迷っているようでしたら、まずは気軽な気持ちで入ってみるといいよ!と勧めてみましょう。