【小・国語】ことば、ことわざ、四字熟語が苦手

最近、「ことわざ、四字熟語が苦手で・・」という相談を受けました。最近の塾テストを見せていただくと、国語の読解、記述のテストは平均点以上解けているのに、「ことばの問題」の失点が目立ちました。「学習漫画を読むと頭に入りやすいですよ。」とお伝えしたところ、「読ませていますが効果が出ません。」ということでした。

あまり興味がない分野の勉強は学習漫画を読んでも頭に入りにくいかもしれません。そういえば、歴史が苦手な私は歴史漫画読んでも知識が定着しにくかったです。

そこで、小テストや塾テストのたびに、まちがえた言葉やことわざを辞書や学習漫画で調べて確認し、ふせんをはることをお勧めしました。間違いノートを作ってもよいですが、辞書や学習漫画への付箋づけのほうが手軽ですので、長続きすると思います。まちがえるたびに付箋が増えます。時々、この付箋ページのみを読み返したりチェックするとよいでしょう。

読んでいるだけ・・では頭に残らないことも多いです。漫画の落ちを楽しんでいるだけで、その言葉の使い方を理解するまでは読みこなしていない子どもも多いでしょう。

 

 

一番良いのは国語辞書で調べて短文づくりをすることです。時間に余裕がある場合はこの方法をお勧めします。